~桃色の巨塔~

*只今準備中*
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
この記事へのコメント
新学期
始まったね。うちも長女さんの学年は6年生と同じ人数で一番多いみたい。3クラスが2クラスになって人数も25人から38人になったよ。少人数の方が絶対いいと思うんだけどな。

そうそう、社会と理科になるんだよね。昔は生活なんてなかったよね。6校時の日もあって、帰りも遅いよ。

仲良し同士は違うクラスになるってよくいうけど、うちもそうだったよ。お友達の悪口…そこまで酷い子はいないから言わないけど。やはり我が子の口からお友達の悪口は聞きたくないね。うちもお友達に悪口は言わないようにきちんと言わなきゃ。

3、4年生ってギャングエイジっていうんだって。女の子でも突然手に負えなくなったりすることがあるらしい。うちの子に限って…と思いたいけど、どうだかね。うちの担任は私と同じくらいの年の女の先生だけど、評判がイマイチなんだよね。家庭訪問が恐怖だわー。
2006/04/14(金) 14:48:42 | みなづき | #-[ 編集]
>みなづき
今週からやっと通常授業になるみたい。こっちも6校時あるよ、火曜日。他は5校時まで。そうそう生活はなかったよね、こっちの学校は「総合」っていうみたい。1・2年生の時は生活あったんだけど呼び方かえたのかな??

娘の一番仲良しさんは保育所の時から一緒だった子だけど一緒のクラスにはならないね。やたら○○ちゃん○○ちゃんってくっついて歩くから他に仲良しさんができないのかも。
本当、お友達の悪口は絶対言わない、自分が言われたら嫌でしょ?だから人の事もいわないこと!ってはいいきかせてるけどね、、
そうか、ギャングエイジっていうのか。ぴったりな呼び名だね。
最近態度とか少しづつかわってきてる気がしてるんだけど、、気のせいじゃないかも・・・うちの子に限ってがありませんように(願)
2006/04/16(日) 12:48:53 | るーり | #-[ 編集]
(● ̄ー ̄●)にや
こんばんは♪

>「○○ちゃんと違うクラスになって安心した」
な~~んて言葉を聞いた瞬間
>「我が子もこんなこというのか・・・」
とちょっとがっかりしてしまったよ。

( ̄ー ̄)ニヤリッ
る~り♪
いいのいいの(∂。-)-☆
あのね?「あの子が嫌!」って言えるようになった=成長した!って
事じゃん?
3年生にもなれば、好き嫌いももちろん出てくるし、逆に悪口言わない子なら、恐ろしいよ♪

大人だって「あの人がさ~。○○さんってね~?」な~んてやってるじゃん?
たしかに、子の口から聞きたくない内容だろうけど、母親に言ってストレス発散も良しでしょ~?
お友達同士でだって絶対に言っちゃ駄目って事は、ないよ。
相手がどう考えてもおかしな事言ってるとかだと、「○○ちゃんおかしいよね?」って言わさるじゃ~ん。

もし、言っちゃって後で仲間はずれになっても、その時は自分で学習するからさっ♪

我が家の高校2年の娘なんて、学校で言えない分、家でギャ~ギャ~って私にストレス発散・・・・Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
いい加減「本人に言ってやりなさい!」って言わさるよ(笑)

子育てって難しいよね。親の理想通りには、いかないしさ。。。。

またゆっくり来るね~(∂。-)-☆
2006/04/16(日) 18:04:19 | みちゅ | #YD14tAto[ 編集]
>みちゅ
>逆に悪口言わない子なら、恐ろしいよ♪
そうよね、悪口言わない人ってそうそういないよね、大人でも。
=成長と思うわ。
でも、相手を傷つけるようなことはやっぱり言ってほしくないってのが親心だよね。
悪口ですめばいいけど、それがエスカレートしていく年齢でもあるしさ。
ま、その変は親がいくら言っても・・・とも思う、自分の経験上。
子供の世界で学習してもらうしかないか・・・

娘っちギャーギャー言ってんだね、じゃ大丈夫か。
そうだよ、学校でも我満、家でも我満じゃ子供のストレス発散場所がないもんね、よし、娘の愚痴を聞いてやろうじゃないか(笑)

2006/04/17(月) 21:23:04 | るーり | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sujhon.blog21.fc2.com/tb.php/87-2a7c2166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
